UKHCアーティスト&レーベルまとめ

※当記事は、「Anti-Aging Record Advent Calendar 2019」14日目の記事です。

 

こんにちは~~

AARの企画が面白そうだったので、備忘録としてまとめていたこちらを、人に見せられる形にしました。

UK hardcoreの代表的なアーティスト&レーベルのまとめになります。

かっこいー音楽なのでぜひ聴いて踊りましょー。

 

UK hardcoreってなに 

 BPM160-180(主流は170、近年は165や160が増加)の四つうちダンス音楽

 

・アーティスト

gammer

The man of UK Hardcore

とりあえずこの人の曲を昔から今にかけて追えばukhcを履修できる

最近はダブステップに活動の場を移しちゃった

 ・レーベル:monstercat / Toghter we rise / Future World 

 

darren styles

The man of UK Hardcore 2.

とりあえずこの人の曲を昔から今にかけて追えばukhcを履修できる2

主戦場は移さずに、近年流行りの160系ukhcを作ったりしてる

 ・レーベル:monstercat / Toghter we rise / Future World

 

Frucs & Darwin(UK)

BPM175&エモメロが特徴的 憧れ

 ・レーベル:Hardcore Underground

 

stonebank (UK)

空間をすべて埋めるリード、太い音色とディケイが長めのベースが特徴的

ボーカル素材をお嫁さんから収録してる、ずるい

 ・レーベル:monstercat

 

Ganar (UK)  

シンプル。シンプルイズベストを体現してる

極端にハイハットを使わないスタイルなのに空間は埋まってる、なんで?

ハードコアもうやめるって言ってたのにリリースを続けてるえらい人

 ・レーベル:We Are One Digital 

 

Technikore(Australia)

キックがでかい エモメロな170ukhcといったらこの人

リード&ベースの作成講座があるので見よう

 ・レーベル:OneSeventy

 

callum higby

ドロップ系UKHCの代表格 キモい

 

SPYRO

 ドロップ系UKHCの代表格 キモい2 

曲中にSPYROって声ネタを入れるのでわかりやすい 

フリーの曲が多い、ありがとう

 

Nobody(US)

アメリカのUKHC代表格 Justice Hardcore主宰

広がりのある王道なスーパーソーじゃなくて中心がしっかり残ってるリードが好きみたい、結構特徴的

 

Rob IYF(US)

 ハードスタイル好きみたいで定期的にハードスタイルの曲をUKHCにeditしてる

 リードもハードスタイルっぽい空間全てを埋めてやるぜタイプ

 

S3RL

 ""ハッピー""なハッピーハードコアの代表格

カッコいい曲が多いジャンルなのにこの人の曲はほんとに楽しくなっちゃう曲調だからすごい

 

nanobii

 ハッピー&エモーショナル 

 一般受けがいいukhcアーティストは誰?って聞かれたら真っ先にこのひとをあげる

 hardcoreにpop&cuteが合流してるすごい人、スウェーデン人(珍しい)

 

掘りが甘くてちゃんと説明できないけど有名な人たち 

Daniel seven

 イタリアのUK/J coreプロデューサー、感性が日本人に近い気がする

Ryan kore  

 stonebankチルドレン 多分監禁してリードの処理を教わったんだと思う

Tweekacore 

 ハードスタイルで有名なDa Tweekazのハードコア名義

Klubfiller

Outforece

Rythmics

ALBY LOUD

Jakka-B

Alex Prospect

ALRT 160系UKHC代表格

 

日本のアーティスト(掘ってないけど本当はもっといます)

DJ Noriken P*light M-Project Getty DJ Shimamura Yukiyanagi Riku(AARの新入生説明会で曲を流される人)

 

・レーベル

Together We Rise(終了)

UKHC全盛期を支えたレーベル

Hakkoda (Darren Styles, Gammer, Re-Con, Dougal, Breeze & Whizzkid)によって設立

2015-2016にかけて活動し終了

Hardcore Underground

Fracus&Darwinが主宰

変わらずに170-175のハードコアをリリースし続けてくれてる、ありがとう

Future World(終了)

Mark Breeze, Darren Styles, Gammeetc...などの大物が曲を出してたところ

2017年でリリースが止まってる

One Seventee

Techinikore主宰

最近170以外(160系)が増えてきてて名前詐欺

Justice Hardcore(US)

Nobody主宰

US系UKhardcoreレーベル大手、国の違いか毛色の違うUKHCが聴ける

Electric fox

かなり新しめのレーベル Dirty Workzの中のサブレーベルで、近年流行りの160系がメイン ハードダンスと合流しつつあるUKHCを掘るならここ

 

掘りが甘くてちゃんと説明できないけど有名なレーベル

Go Hard Digital

 まだ掘ってないので教えてください

Hardcore Tanoc

 日本大手 色々きける 音ゲー好きな人はここ 

Monstercat

 TWRから合流したアーティストが多い、ハードコアのリリースもあるだけでメインではないので掘るのに使うのは向いてない

 

 ・終わりに一言

最近下火と言われているジャンルですが、様々なジャンルとの融合が可能な懐の広い音楽だと思っています。今後も掘ったり作ったり楽しんでいきたいですね~。

 このページは適当に更新していきます。